お客様本位の業務運営に関する方針

基本理念

 当社は保険代理店として『お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行う』を販売勧誘方針に掲げています。
 販売勧誘方針に基づいたお客様本位の事業を徹底していくために『透明性・柔軟性』を重視し取組を強化していくことといたします。
 今後もお客様の視点にたちお客様の信頼に応えるために努力し続けてまいります。
2020年4月
ソニアキューブ株式会社
代表取締役 堀舘 照代

1.募集方針
当社はお客様本位の保険募集を行うため、募集管理体制を強化して参ります。
(1)
お客様の立場で考え、どのようなニーズがあるかを正確に判断し、お客様の意向に沿った最適なプランを提案できるように努めます。
(2)
専門部署によるモニタリングを実施し、募集人の案内が保険商品の内容や仕組み等を十分ご理解いただける説明であるかを確認、不足があれば補正案内を行います。
(3)
保険業法を始めとした関係の法令の遵守、保険商品の専門知識や販売マナー等に関する教育・研修を継続的に実施し、保険募集のサービス、品質の向上に努めます。
2.提携代理店との共同募集
訪問営業を専門とする代理店と共同募集を行い、対面説明を希望されるお客様へ適切な商品をご提案できるよう努めてまいります。
3.わかりやすい説明
説明内容や説明のスピード、音量を工夫し親切でわかりやすい説明に努めます。
4.意向に沿った案内
お客様のご意向にそった商品選択をし、お申込の際には改めてお客様の最終的なご意向を確認し、内容を記録することでお客様のニーズに合致した商品をご提案します。
5.高齢者・配慮が必要なお客様への対応
ご高齢者のお客様、特に配慮が必要なお客様については、お客様の特性に応じてわかりやすく丁寧な説明を行います。また募集人を変え後確認を実施し、ご納得をの上でお申込を頂けるよう努めます。
6.アフターフォロー
保険契約を安心してご継続頂くために定期的にお電話にてご契約されている保障内容の説明し契約保全、給付請求の手続き漏れを抑止します。
7.募集品質の維持
品質向上、お客様利益の保護を目的に専門部署によるモニタリングを実施し、適切な募集活動の維持に努めます。
8.お客様の声取組み
不満足の表明とはじめとしたご要望、ご意見の収集、分析を行っています。収集したお客様の声は全従業員に共有し業務改善に活用しています。
9.業務の検証とPDCA
お客様本位の業務運営の維持・継続を目的に毎月1回の点検、年1回の自己点検、内部監査を行いPDCAサイクルの下、業務運営の向上改善に努めています。
10.コンプライアンス委員会
コンプライアンス委員会を設置し、教育の実施により従業員の秩序維持に努めています。
11.社内研修
社内の教育体制を強化し、専門性のある人材の育成に力を入れております。
12.定期的な見直し
より良い業務運営の実現のため定期的に見直しを行います。

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