お客様本位の業務運営方針の取組状況
〈お客様本位の業務運営に関する方針 取組結果 2024年度〉
- 方針1.顧客本位の業務運営方針の見直しと取り組み状況の公表
- アフターフォロー体制強化、顧客管理システムの改修によるお客様情報管理画面の統一化、管理・運用面の統一化を行いました。本方針の見直しと取組状況を以下の通り報告致します。(2025年7月)
- ◆アフターフォロー体制…前年度のアンケート実施結果を踏まえ契約後のアフターフォロー体制の強化、お客様へのご連絡頻度・手段の見直しを行いました。
- ◆顧客管理システムの改修後管理・運用が統一・徹底されているかの検証を行いシステムマニュアルの更新を行いました。
- 方針 2. お客様の最善の利益の追求
- ①.勧誘方針に沿ったご案内をしているか定期的な点検・内部監査時にチェックするとともに品質管理部門にてモニタリングを実施
- 年間教育計画に沿ったコンプライアンス研修・確認テストの実施、その他入社時・異動時の教育プログラムに沿った研修の実施
- ②.顧客管理システムにて当初意向~最終意向までの記録を管理、品質管理部門にて意向把握等募集状況のモニタリングを実施
- 方針 3.お客様との利益相反の適切な管理
- ①.お客様の意向に沿った商品・プラン提案を実施する為の募集人教育の実施
- ②.募集プロセスについて品質管理部門によるモニタリングと必要に応じた指導を実施
- 方針 4.手数料等の明確化
- 外貨建保険や変額保険等の特定保険契約の販売資格のある従業員に対し定期的に研修を実施、またご案内時はパンフレットを用いて適切な説明をしているか品質管理部門によるモニタリングを実施
- 方針 5.重要な情報の分かりやすい提供
- ①.契約締結時の重要事項に関して、必須案内事項チェックシートを用いて案内することを徹底、特に不利益事項等の説明の徹底、また案内状況を品質管理部門のモニタリングにて確認、高齢のお客様への募集に関してはルールの策定・周知とともに契約締結時の第三者による確認体制を整備
- ②.複数の金融商品・サービスをパッケージとした販売・推奨を実施していないことを品質管理部門によるモニタリングにて確認
- ③.他の金融商品・サービスと混同、誤解されるような案内を行っていないことを品質管理部門によるモニタリングにて確認
- ④.複数回の募集機会を設けることにより適切な情報提供を実施、また苦情等お客様の声を集約し再発防止策の策定、従業員への周知・教育を実施
- 方針 6.顧客にふさわしいサービスの提供
- ①.ライフコンサルタントの称号取得推奨 全募集人の54% 2025年7月現在)
- ②.複数の金融商品・サービスをパッケージとした販売・推奨を実施していないことを品質管理部門によるモニタリングにて確認
- ③.金融商品の組成に携わる金融事業者に該当せず販売・推奨等を行っていないことを点検・監査時に確認
- ④.比較推奨販売方針に従い適切な商品提案、必要な情報提供を実施、またリスクの高い外貨建て保険や変額保険を提案する場合には、募集時にお客様の金融商品に関する知識・経験等適合性確認を実施していることを品質管理部門によるモニタリングにて確認
- 方針 7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
- 教育計画・教育プログラムに基づいた各種研修の実施、また保険会社開催セミナー・研修等への参加、ライフコンサルタント称号取得推奨の実施、本方針の取組状況の分析・評価を基に社内教育の実施